2018年4月13日金曜日

再スタート

お久しぶりです!
スタッフの永松です。

随分、ご無沙汰してしまいました。。
ブログを書き始めた時は『毎日書こう』と決めたのに、色々ありまして
長く日が空いてしまいました。。
今日から、また初めます!

オーナーが10年前に建てた支店は、スタッフの独立などがあり
約3年間私がパートさんと2人でさせていただいてましたが、
そのお店を3年で閑古鳥が鳴くようなお客様が集まらない店にしてしまいました。
『店舗力があればお客様は来てくれる』という考えが浅はかでした。
いくら店舗がよくてもその中で働いてる人が
それだけの技量がなければ、全く意味をもたない、と気づきました。

経験がない分どうしたらいいのか、分からず何もしないまま時はすぎるだけ。

10年会社にいますが、美容師歴はまだ短いし、その経験もないのが本当の所です。
国家試験もかなり落ちました。。
全く勉強してなかったからです。。
美容師になってからも技術の勉強は、ほとんどせず何となくでカットして。。

でも、それではお客様の本当の笑顔を見れる理由がありません。
お客様には全て気づかれてたんだと思います。

今年の1月から、本店ryu-zuと一緒になりオーナーの仕事をほぼ毎日見ることになり
やっと修行してるようなものです。
それでもまだまだ未熟です。

『師匠』と『弟子』の関係って凄く厳しいんだと思います。
教えてもらえる事なんか何もなく盗んでいき真似ることなんだろう

私はすぐに答えを求めてしまいます。近道を覚えてしまいます。
1番の近道は地道にコツコツやること
技術は誰にも盗まれない。財産である
オーナーの言葉です。

つい最近からですが、朝練を始めました。
子供がいる事もあり、遅く残って練習をしないからです。

技術向上の為。お客様を綺麗にカッコよくする為。
お客様の笑顔を見る為です。

そして、この春から、理容師免許取得の為にスクーリングも行きます!
その話は、また今度したいと思います。

今は、サロンにお客様が沢山来ていただきたいので、紹介カードを作ってもらいました。
私は絵心が全くと言っていいほどないので(笑)藤本さんが作ってくれました。
まずは2人で一緒になってやる事です!





0 件のコメント:

コメントを投稿

学び

長い。ながぁぁいGWが終わりました。。 明日から、連休です。。 ブログもご無沙汰してます。 この連休は、練習をちゃんとしようと思います。。 朝練をほぼ毎日してても、休みになるとやらなくなるのが 私の一番悪い所なんです。 『やらなきゃな』と思うとこまでいっても行動がで...