2018年2月13日火曜日

笑顔

美容師の仕事とは何なのか?

いつも考えさせられます。
『目の前のお客様を綺麗に美しくする事』
『カッコよくする事』

美容▶️容姿をより美しく見せる為

ただ。カットをしてカラーをしてパーマをして。。
では、お客様を綺麗にできる訳がありません。

オーナーがレディースカットをすると
美容師の仕事とは何なのか?

いつも考えさせられます。
『目の前のお客様を綺麗に美しくする事』
『カッコよくする事』

美容▶️容姿をより美しく見せる為

ただ。カットをしてカラーをしてパーマをして。。
では、お客様を綺麗にできる訳がありません。

オーナーがレディースカットをすると
店が一気に凍りつきます。

目の前のお客様と真剣に向き合い
髪の毛の一本一本と語り合いながら、カットされます。

鏡の中の仕事。。
後ろを通る事など許されません。

常に、近くにはいてないといけませんが、
その距離感の取り方が微妙なんです。。

ダブルライセンスを持ってるオーナーですが、
長い間メンズをされていたので
レディースのカットを目の前でちゃんと見る事は
ありませんでした。

3年間、PEEK A BOO の講習に行かれて
毎日ウィッグで練習をされてました。
『技術は誰にも盗まれない』

練習すればするほど、進化されます。。
彦根では1番といえるほど、カットは上手いです。

コームを髪に入れた瞬間。伝わるものがあります。

カットをされた方にしか分からない繊細さがあります。

お客様との会話で
オーナーがカット料金を通常価格でお伝えしたのですが、『いえ。7000円払います』
と言われたのを聞いた瞬間、腑に落ちたのを覚えています。

カットでこの価格は高いと思われるかもしれませんが、都会では普通に起こりうる事です。

オーナーやデェレクターと呼ばれる方々は
これくらいの価格が当たり前で
それだけの価値があると言うことなんです。

お客様が笑顔で帰っていかれる姿を見ると
『これが、美容師の仕事なんだ』
と気づかされます。

そのお客様のAfter を撮るのを忘れてしまったのが
残念でなりません。。

最近、オーナーがカットされた別のお客様のスタイルを紹介しておきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

学び

長い。ながぁぁいGWが終わりました。。 明日から、連休です。。 ブログもご無沙汰してます。 この連休は、練習をちゃんとしようと思います。。 朝練をほぼ毎日してても、休みになるとやらなくなるのが 私の一番悪い所なんです。 『やらなきゃな』と思うとこまでいっても行動がで...